

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

海の正倉院・沖ノ島

海の正倉院・沖ノ島 守り継がれる神秘の島

 玄界灘の中央に浮かぶ絶海の孤島・沖ノ島。「海の正倉院」と呼ばれるこの島から出土した5つの国宝が、東京・上野の東京国立博物館で開催中の「伊勢神宮と神々の美術」展で公開されている。中でもミニチュアの織機「金銅高機(こんどうたかはた)」は伊勢神宮の古神宝の高機に類似していることで知られている。伊勢神宮とのゆかりを求め、沖ノ島に足を運んだ。(石坂太一)>>続きを読む

 ここは、気軽に見られるわけではないのですね。NHKあたり、取材してくれないかなぁ。これの「NHKスペシャル」を強く希望。


2009/08/16 12:00 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
